【アヤックス】ELヘタフェ戦をホームスタジアムに女1人で観戦したお話

体験談
スポンサーリンク

海外旅行もサッカーもどちらも好きだったことから、ずっと観に行きたいと思っていた海外サッカー

しかしだいたい海外旅行する時は1人で行くことが多く、

また海外のサポーターは熱狂的さが日本の比じゃないイメージがあったのでずっと行けずにいました。

しかし今回ふとしたことからオランダ アムステルダムにあるアヤックス(AJAX)のホームスタジアムへ

ELのヘタフェ戦を観に行き、なんのトラブルに巻き込まれることもなく帰ってこれたので

海外サッカーを観に行ってみたいけど不安だし迷っているという方へ参考になればと体験レポートを書いていきたいと思います!!

スポンサーリンク

アヤックスのホームスタジアムの場所は?行き方は?

オランダの強豪アヤックスのホームスタジアムは、あの有名なヨハン・クライフ選手が亡くなった後

功績を称えるとして「ヨハン・クライフ・アレナ」に改名され親しまれています。

所在地: ArenA Boulevard,1100 DL Amsterdam

収容人数: 54990人

アクセス方法

最寄駅: Amsterdam Bijlmer ArenA (アムステルダム ベイルマー アレーナ)駅

こちらの駅へは電車とメトロのどちらを利用しても辿り着けます。

電車を利用する場合は、Bijlmer ArenA駅に停まる電車に乗ります。

メトロの場合は50か54の路線で着きます。

50番のメトロ

アムステルダムのスキポール空港からも15分程度ととても行きやすいので、オランダに到着してすぐ観戦!というのも可能です!!

Bijlmer ArenA駅へ到着したら階段やエスカレーターに乗り下に降りると駅の出口があります。

出口を左側に5分ほど歩いていくとヨハン・クライフ・アレナに到着です。

席により入れる入り口が変わるのでチケットを確認し該当の入り口を探しましょう!!

入り口にもよりますが、筆者が入ったゲートでは入場前からサポーター達が飲食しまくりの応援歌歌いまくりので

大変盛り上がっていました。日本と同じようにチケットの確認と持ち物の確認を済ましたら入場です。

飲み物や食べ物を購入

日本のスタジアムと同様に通路に飲み物や食べ物を売っているお店が沢山あります。

スタジアムに行ったらスタ飯にビール!!

と意気揚々とお店に向かったのですが、ここで日本とは違う部分が!

なんと現金が使えませんでした。

時間がなかったので1店舗しかよらなかったので他のお店では使えたのかもしれないのですが、

キャッシュレスが進んでいるヨーロッパなので絶対に飲みたい!!という方は

クレジットカードなどキャッシュレス機能のあるものを持っていくことをおすすめします。

アヤックスVSヘタフェの試合観戦!!

筆者はメインスタンドの中心寄りな1番後ろの席でした。

1番後ろだから観えにくいということは全くありませんでした、が想定外だったことが1つ。

試合中みんなずっと立ってます。日本だとサポーター席くらいしか立ちっぱなしで応援しないのでその感覚でゆっくり観れるかなと1番後ろにしたのに衝撃的でした。

後半になると座る人もまあまあいたので、前の人の熱狂度によって座ってみれるかどうかは変わるかもしれないです。

また、日本のように統制されたチャントがあるわけではなく誰かが歌い出して広がっていくみたいな感じで新鮮でしたし、

クラブを愛しているんだなというのがひしひしと伝わってくるような雰囲気がありました。

あと日本ってよかったなと思ったことが2つありました。
まずは罵声、めっちゃ飛び交ってます、なんならちびっこ達もすごい熱量で発してます。

そしてとどめは空を飛ぶビール!!!

ちょっと自分でも何を言っているのかわかんないですがビールが空を舞います。

テンション上がるとビールが入ったコップを投げる人が出てきて本当後ろの席にしてよかったなとこの席を選んだ自分を褒めながら観戦してました。

こういったことは禁止されているのか気になることがあるなと思った時は大体警備の人が注意をしに行ってました。

なので試合中たくさん忙しそうな警備の人を見かけます、安心してサッカーが見れる環境の有り難みを感じました。

ただやっぱりそこまでやってしまうほどクラブを愛しているっていうのが伝わるし、熱量で真冬でも全く寒くないくらいな雰囲気は

日本であまり味わえない感覚だったので、行ってよかったし大満足でした!!!

両隣が2m近い男性達だったのでビクビクしてましたが隣のおじさまが話しかけてくれたりととても楽しく観戦できました。

帰り道&アヤックス戦観戦のまとめ

スタジアムを出ると途中のバーで飲み直す人と駅から帰路に向かう人に別れます。

試合後も混ざって飲みたいという方はスタジアムの近くに宿を手配するのもいいと思います。

ただ道はびっくりするくらいゴミで溢れているので足元はしっかりする程度に抑えておいた方がいいでしょう。

変に暴れたりしている人等は見かけなかったですし、帰り道のホテルまで歩いて帰っても大丈夫だったので、

最低限の警戒をして節度のある行動をしていれば女1人でも問題なく夜9時からの試合を観ることが出来ます。

以上、海外サッカーを観に行きたいけど迷っているという方は参考にしてみて下さい。

▼フライトやホテルの予約に役立つアプリはこちら▼

▼海外旅行に必要な持ち物情報はこちら▼