ゴールウェイからモハーの断崖 ツアー体験レポート

体験談
スポンサーリンク

ハリーポッターの映画の撮影地としてもまた有名になった
アイルランドの観光地の代表格「モハーの断崖」

緑のお祭りで有名なセントパトリックスデーの日も
Googleの検索ページにはモハーの断崖がモチーフになっているくらい

アイルランドのアイコンとなっている名所です

壮大な岩の崖と打ち寄せる荒波がアイルランドらしさを感じさせるので

アイルランドに来たら訪れて欲しい場所の1つです

モハーの断崖にへはレンタカーかツアーで行くことが可能です

そこで今回はゴールウェイ発のツアーに参加した時のことについて紹介していきます

●今回参加したツアーはこちら

ゴールウェイ出発

ゴールウェイの中心地から少し外れたところに
長距離バスがとまるバスターミナルがあります

ツアーはそちらに集合しての出発となります

目的地の異なるバスツアーや、主催している会社が異なるバスツアーも

このバスターミナルに集合となっているので、間違いがないか確認をするようにしましょう

ゴールウェイ発からだと10時発と時間もゆっくりなので、

ホテルも場所をわざわざバスターミナル付近にしなくても問題ないです

デューングラ城

海を見下ろすように建てられているデューングラ城

17世紀に建てられた歴史のあるお城です

現在中に入ることはできないので写真の撮影のみの観光でした

お城の正面や横くらいしか見えないのですが、

海とお城という組み合わせはあまり見たことがなかったので素敵でした

バレン高原

ここでは洞窟に入るか、カフェでゆっくりするか選べました

個人的に洞窟や鍾乳洞が好きなので

追加料金(5€)を払ってアーウィーの洞窟へ!

洞窟の中は整備がされていますが足元は暗いので注意が必要です

洞窟内はライトアップがされていますが、途中ライトを消して真っ暗にしてみる

という体験ができたのはツアーならではだなと感じました

ただそこまでライトアップに凝っているとかでもないので、

興味のない方は出入口のお土産屋さんに併設されているカフェでゆっくりするのもいいでしょう

屋内なので寒暖差も問題ないですし軽食にスイーツも売られていました

周りに他に観光するようなところもなかったので、洞窟のツアーが済んだら出発です

モハーの断崖

今回のツアーのメイン!

モハーの断崖です

モハーの断崖は真ん中にあるビジターセンターを挟んで右側と左側に断崖があります

右側の断崖は頂上まで階段を登って行けます

こちらは頂上がはっきりしていますし、崖も長く続いてはいないので

そこまで時間をかけずに登り切ることができます

問題は左側の方です

モハーの断崖といえばこちら側の写真の方がよく見かけると思います

そう、とてつもなく長いです!!

そして道が砂利と土、必然的に天気が良くないことが多いアイルランドなので

筆者が訪れた時には一部道が浸水、、、

なんとか水の少なそうなところを譲り合いなんとか通って行きました。

訪れたのは天気が良さそうな3月だったのですが、生憎の曇り空で

左側部分は断崖の壮絶さが増している写真しか撮れませんでした

アイルランドの天気は本当に読めないですし、この時もそうですが

右側部分は晴れているのに左側部分は曇り

ということも多いので天気がいい時を狙ってもあまり上手く行かないことも多いので注意が必要です

ビジターセンター内には子ども向けにも分かりやすいような展示があり

鳥の目線からみる映像などもモハーの断崖を上や下から見られて面白かったです

また、レストランもあるのでご飯もこちらで食べられます

ドゥーリン

アイルランドで有名な演奏家マイコー・ラッセルの出身地として知られているドゥーリン

お店の数も少なくとても長閑な印象です

ツアー参加者の多くはこの街のお店で遅めの昼食をとっていました

お店のある感覚が田舎ならではで広いので、街を見て歩きたい方は

モハーの断崖で済ますか、自分で買っておいてバス内で召し上がるのがいいでしょう

バス停留所から10分以上行った歩いていると

可愛いらしいお土産屋さんやB&Bをみかけます

また、色鮮やかな建物が立ち並んだ集落もあります

筆者は寒さに勝てず紅茶を飲んで温まってからの出発で時間が足りなかったので探せなかったですが、

この集落内にもカフェ等あるみたいです

思い思いにのどかな街を堪能したらバスでゴールウェイまで戻ります

ゴールウェイ到着

集合場所のバスターミナルでの解散です

夕方には帰ってくる工程なので夜のご飯もゴールウェイでゆっくり食べれますし

ダブリンへ長距離バスで戻ることも可能です

スポンサーリンク

モハーの断崖ツアー体験談 まとめ

1日かけてまわるツアーにしては高い値段でもなく、モハーの断崖以外も見て回れるので

コスパの良いツアーだと思います

途中に沢山いる羊を眺めながら車中にかけられるアイリッシュ音楽を聴くのは

海外に来たという感じがしました

ただし、アイルランドは夏でも平均気温が15度前後と比較的寒く

モハーの断崖では風がとても強いので、

時期によっては絶対的な防寒対策が必要です!!

また、足元も悪いことが多いので靴も汚れても大丈夫なものを選ぶと良いかもしれません

壮大な景色は圧巻ですので、天気がよさそうということであれば

1度訪れてみるのもおすすめです!

●ツアーの予約はこちら

▼海外旅行に必要な持ち物はこちら▼